田中瓦工業有限会社は、奈良県を中心に関西一円で活躍する屋根修理・雨漏り修理、そして屋根葺き替え・カバー工法など屋根工事・屋根リフォームの職人直営店です。
『屋根のことならどこにも負けないと自負する技術とノウハウ』
『田中瓦工業にご依頼いただいた方からの圧倒的な信頼』
職人歴30年の代表 田中を筆頭に、熟練の屋根修理職人たちが、『田中瓦工業に任せて良かった』と思っていただける屋根工事をお約束します。

  1. ホーム
  2.  ≫ よくあるご質問

奈良県橿原市の屋根修理業者、田中瓦工業へよくあるご質問

屋根修理や雨漏り修理、そして屋根リフォームは日々の生活の中で頻繁に行うような工事ではありません。
そのため、いざ屋根工事を検討してもわからないことや不安をお持ちの方が多くいらっしゃいます。
実際、田中瓦工業へお問い合わせをいただく際にも、見積もり依頼と共に多くのご質問をいただいております。

こちらのページでは、皆様から田中瓦工業へお問い合わせをいただいた際に、数多く頂戴するご質問とその回答を紹介しています。
掲載している項目以外にも質問がございましたら、いつでもお気軽に田中瓦工業までご相談ください。
田中瓦工業では屋根工事が初めての方でも安心して工事を迎えることができるよう、お客様の立場に寄り添った親切・丁寧・迅速な応対を心がけております。

問い合わせ・見積もり・工事費用についてのご質問

Q:見積もりは無料ですか?
A:田中瓦工業ではお問い合わせ・現地調査・お見積もりは無料となっておりますのでご安心ください。
熟練の職人が現地調査にてしっかりと屋根を診断させていただき、お客様一人ひとりに合った最適な屋根工事プランをご提案いたします。
Q:雨漏りしてるので早めに来てほしいんですが…
A:雨漏りは発生から時間の経過と共に状況が悪化するため、迅速な処理が必要となりますし、皆様も一刻でも早く来てほしいというのが願いだと思います。
お問い合わせ頂いた際に他現場で人手が足りない場合もございますが、可能な限り迅速に皆様の元へ駆けつけるよう努めます。
お急ぎの場合は営業時間外でもお気軽にご連絡ください。
すぐに修繕作業に着工できない場合でも、まずは応急処置を行い、皆様の生活への影響を最小限に留めるよういたします。
Q:工事日の指定は可能ですか?
A:田中瓦工業では、工事日程についても可能な限り皆様のご要望に添えるよう努めております。
ただし、先に決まっている現場との兼ね合いでどうしても人員を割けない場合があります。
また、梅雨など雨が多い時期は天候の都合で予定の日程からズレてしまう場合もございますので、その点だけご了承ください。
Q:飛び込みの営業マンに「安く屋根修理ができますよ」って言われたんですが…
A:屋根修理業界は悪徳業者が非常に多く、ここ奈良県も決して例外ではありません。
中でも、「飛び込み営業」「訪問営業を行う屋根修理業者」には特に注意が必要です。
飛び込み営業や訪問営業を行う屋根修理業者は、
「新しい屋根材のモニター価格で…」
「周年キャンペーンで…」
「今日契約してくれた方に限り特別価格で…」
などのもっともらしい理由で、通常ではあり得ないような大幅値引きで契約を迫ってきます。
しかし、工事料金の1〜2割程度の値引きなら企業努力で何とかなるかもしれませんが、数十万円単位での値引きなどあり得ません。
このような値引きを行う業者は、手抜き工事前提で値引きしているか、最初の提示金額がぼったくり価格でそこから大幅値引きしてようやく相場通り、の2択です。
「飛び込み営業」「訪問営業を行う屋根修理業者」の悪質な勧誘・手抜き工事は全国的に問題となっているので、注意してください。
Q:工事費用はいくらくらいになりますか?
A:屋根工事の費用については、『料金について』ページにてご案内させていただいております。
しかし、本当に正確な工事費用については、現地調査を行なった後でないと算出できません。
それは、屋根工事の費用は、
・現在使用している屋根材の種類
・新たに使用する屋根材
・現在の屋根の状態
・屋根の面積・勾配
・ご要望に沿った工法の選択
など多数の要素が重なって決定され、同じ工法・同じ屋根材を使用したとしても、費用はお住まい一軒一軒ごとに違ってくるからです。
田中瓦工業ではお問い合わせいただいた後、まずは現地調査にお伺いさせていただきます。
現地調査にて屋根の状態や面積・勾配などを正確に調査し、同時に皆様のご要望をしっかりとお伺いします。
その結果を基に、ご要望をしっかりと反映させた工事プランを見積書として提出いたします。
お問い合わせ・現地調査・お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
Q:工事途中・工事後に別途費用が発生したりはしませんか?
A:ご契約の際に提出させていただく最終見積書に記載の費用以外は、基本的には発生しませんのでご安心ください。
また、悪天候などで工事日程が延びた場合でも追加費用は発生しません。
ただし、契約後にお客様からのご要望で工事内容に変更・追加工事などがあった場合には別途料金が発生する場合がございます。
その際はまず工事内容の変更・追加工事を行なった場合にはいくら費用が発生するのかをお伝えし、ご納得いただいてからの工事となります。
弊社の勝手な判断で工事を進めるようなことは絶対にいたしませんのでご安心ください。

各種屋根材についてのご質問

Q:屋根材の寿命は何年くらいですか?
A:屋根材の寿命はその素材によって異なり、瓦で50年程度、それ以外の屋根材でおよそ15〜20年程度とされています。
ただし注意すべき点は、瓦は非常に長い耐用年数を誇りますが、その下に敷いてある野地板や防水シートは寿命が20年程度とはるかに短い点です。
そのため、瓦だから寿命が長いだろうと油断せず、どんな屋根材でも10年に一度くらいのペースで屋根診断をされることをお勧めします。
「今のうちの屋根はどんな状態だろう?」と気になる方は、田中瓦工業までお気軽にご相談ください。
Q:瓦は地震に弱いと聞いたんですが…
A:瓦自体は非常に硬くて頑丈な屋根材ですが、一方で重量があるというデメリットがあります。
そのため、その重量が耐震性という点で弱点となる場合があります。
というのも、屋根材が重ければ屋根全体が重たくなり、屋根が重たければ建物の重心が高くなってしまうからです。
重心が高ければ高いほど地震の揺れの影響を受けやすくなってしまうため、瓦=地震に弱いというイメージがあるように思います。
しかし、前述のように瓦自体は非常に頑丈ですし、しっかりと施工していれば余程の揺れでない限り簡単には落ちません。
また、「外観は瓦が良いけど、耐震性も気になる…」という方には「ROOGA」という屋根材を使用するという選択肢もございます
田中瓦工業は「ROOGA」の認定施工店ですので、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。
Q:瓦から別の屋根材への変更はできますか?
A:施工自体は可能です。
しかしながら、軽量化を目的としての変更は良いのですが、多くの方が工事代金を抑えるために瓦から別の屋根材への変更を検討されているように見受けられます。
というのも、瓦は他の屋根材より高額だからです。
たしかに一度きりの工事費用を考えれば、瓦より他の屋根材を選んだ方が安くなります。
しかし、瓦から違う屋根材になると耐用年数が短くなってしまい、早い期間で再度葺き替えなど大掛かりな修繕を行う必要が出てきてしまいます。
また、瓦以外の屋根材には屋根塗装などの定期的なメンテナンスも必要となります。
そのため、将来を見据えた長い目で見た場合、屋根にかけるトータルコストという点では瓦の方が安く収まる場合も多々あるのです。
屋根工事は一度行えばそれで全て終わりという訳ではありません。
田中瓦工業ではお客様のライフプランも考慮に入れた、お客様お一人ひとりに最適な施工方法、屋根材をご提案いたします。

屋根工事の内容についてのご質問

Q:工事日数は何日くらいですか?
A:屋根工事の日数は工事費用と同じように、現在の屋根の状態・施工面積・使用する屋根材・工法などが違えばお住まい一軒一軒ごとに異なります。
現地調査を行い見積書を提出する際に工事日数をお伝えさせていただきますが、先に工事日数を知りたいという方は田中瓦工業までご相談ください。
ご要望やお住まいの面積・形状お伺いし、おおよそになってしまいますが工事日数の目安をお伝えさせていただきます。
Q:瓦屋根なんですが、葺き替えと葺き直しのどっちが良いですか?
A:瓦屋根であれば「葺き替え」と「葺き直し」という選択肢になりますが、どちらにも一長一短があります。
「葺き替え」は屋根を構成する全てが新品になりますが、費用が高額になりがちです。
一方「葺き直し」は、既存の瓦を再利用するので費用を抑えることはできますが、瓦の状態が悪ければ施工することをお勧めはできません。
このようにどちらが適しているかは、お客様の屋根の状態、そしてご要望やご予算によって異なります。
田中瓦工業では、熟練の屋根修理職人が現地調査を行い、ご要望やご予算に沿った最適な工法をご提案します。
もちろん「葺き替え」や「葺き直し」をするまでもなく、瓦の差し替えや部分修理で収まる場合はそちらのご提案もさせていただきますのでご安心ください。
Q:工事期間中は近隣住民の方へ迷惑がかかったりしますか?
A:屋根工事は仕上がりはもちろん、近隣住民の方から苦情が出ないように配慮する必要があります。
工事の内容によっては、洗濯物が干しにくかったり、建物周辺に資材が置いたりするので近隣住民の通行の妨げになることもあります。
また、足場の設置・解体の際には大きな音が出るので、騒音でご迷惑をおかけする場合もあるかもしれません。
田中瓦工業では、着工前の近隣住民へのご挨拶や工期のご説明の徹底、その日に使う資材のみ持ち運ぶ当社独自のスタイルで、現場を可能な限り汚さない・ご迷惑をおかけしない屋根工事を心がけております。